« 2007年4月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年5月23日 (水)

パネラが爆上げ

vol.19 をお届けします。              

Panelak

 左の写真名は、ハンバーガー(hamburguesa:アンブルゲッサ)ではありません。

 panela:パネラという、黒[茶]砂糖の塊です。これを砕いて溶かして飲んだりするわけですが・・・・・

値上がりしちゃっています!

去年(’6)は 1kgの塊が1500ペソだったのに、昨日ふと見たら2980ペソでした。

半年で倍近くまでなったのではありません。2月に安売りで1000ペソがありましたから。

ここ3ヶ月で倍額ですよ。凄いです。

確かに、全体的に当地(コロンビアのトゥルア)でも1~2割物価は上がってるんです。

当地はサトウキビの産地ですからね。他じゃもっと高いんだろうな~。

バイオ燃料のエタノールにまわされちゃうんでしょうか。

まだサトウキビから作るラム酒(ron:ロン)はまだ大丈夫ですがね。

地球温暖化の問題が、コロンビアの物価にも響いています。

バイオ燃料になるサトウキビを握っているせいなんでしょうかね?

最近のコロンビア・ペソ強いですよ~。

去年の今頃1円23ペソ近くから、現在16円近くになっています。

実に40%のコロンビア・ペソ高です。

2007年5月15日 (火)

行事(evento)

久々の vol.18 です。

でも、アルバム30枚に、コメントびっちりですから、じっくり読んでやって下さい。

内容は、1.カバルガタ = 馬のパレード

      2.ナビダ = クリスマス

      3.トゥルアTVの公開録画  です。

 http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/evento/

コメントには、辞書で引いたり、こっちのネイティブに聞いたスペイン語が少しずつ載せてありますから、コロ通と一緒に、チョッとずつしゃべれるようになりましょう。

ここ半月、日本から新しいPC届いたもので、データを移したり、見直したりで大変でした。

1月にPCが壊れてから、ネットカフェからローマ字入力。データの消失も、一部を日本の友人に送っていたため、再度編集することが出来た。でも、やはり再度送ってもらった画像でも送信し忘れがあったりしました。

画像データを送るのに Gmail が重宝しました。写真50枚くらい楽勝で送れるし、3G近くの容量があるので、メールが満杯になる心配をしないですみました。

多量のデータならファイルバンクを使いますが、チョッとした画像を送るのは、Gmail がお勧めです。

他のアルバムの入り口も作っておきます。

アルバム「トゥルアの街」38枚

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/tulua/

アルバム「食べ物」28枚

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/comer/

アルバム「遊び」20枚

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/juego/

« 2007年4月 | トップページ | 2008年1月 »