« 行事(evento) | トップページ | お久しぶりです »

2007年5月23日 (水)

パネラが爆上げ

vol.19 をお届けします。              

Panelak

 左の写真名は、ハンバーガー(hamburguesa:アンブルゲッサ)ではありません。

 panela:パネラという、黒[茶]砂糖の塊です。これを砕いて溶かして飲んだりするわけですが・・・・・

値上がりしちゃっています!

去年(’6)は 1kgの塊が1500ペソだったのに、昨日ふと見たら2980ペソでした。

半年で倍近くまでなったのではありません。2月に安売りで1000ペソがありましたから。

ここ3ヶ月で倍額ですよ。凄いです。

確かに、全体的に当地(コロンビアのトゥルア)でも1~2割物価は上がってるんです。

当地はサトウキビの産地ですからね。他じゃもっと高いんだろうな~。

バイオ燃料のエタノールにまわされちゃうんでしょうか。

まだサトウキビから作るラム酒(ron:ロン)はまだ大丈夫ですがね。

地球温暖化の問題が、コロンビアの物価にも響いています。

バイオ燃料になるサトウキビを握っているせいなんでしょうかね?

最近のコロンビア・ペソ強いですよ~。

去年の今頃1円23ペソ近くから、現在16円近くになっています。

実に40%のコロンビア・ペソ高です。

« 行事(evento) | トップページ | お久しぶりです »

コメント

はじめまして。
海軍中尉のブログから飛んできました。
現在、在日コロンビア人の方々と親しくさせていただいております。日本人のコロンビアに対する勘違い知識を変えさせるべく頑張っておりますが、なかなかうまくいきませんorz 私が思うに、今では日本の方が危険なのでは?と思います。
たまに顔を出しますので宜しくご指導下さい。

数年まえより確実に治安は良くなっていますね。
麻薬などは、過去の話になってきています。

でも、バス強盗などはまだあるんですよ。
命の心配はないですけどね。

11月にPCを盗られてしまって、しばらく活動ができませんでした。


当地は音楽で満ち溢れていますよ~

よかったら、こちらのブログで紹介している
youtubeの音楽部分も聞いてみてください。

http://otegaruaffili.blog108.fc2.com/

はじめまして、突然のメール失礼します。
私の友人でカリの女性と結婚をして現在日本に住んでいる人の勧めでブログを初めて拝見させていただきました、私は今2ヶ月のバケイションでコロンビア(ボゴタ)に滞在しています、1年ほど前まで7年間の海外生活の最後に訪れたこの国コロンビアに魅了され、いつかは管理人様のようにコロンビアで生活、永住することがそれ以来私の大きな夢となっています。明日より1ヶ月ほどカリ方面に行く予定でおりますが、もし管理人様に時間が取れれば是非そちらに伺いコロンビアでの生活などを聞かせていただければえ大変うれしく思います。申し遅れまして、当方、 新潟出身43歳 原 芳郎と申します、よろしくお願いします。

> 原 よしお さん

無線lanが調子おかしくて連絡遅れてm(_ _)m

原さんは、現在カリなんですよね!

なんとか、連絡とれたらいいですね!

mixi に入っておられるなら「コロンビア通」で
検索してもらえれば、コンタクトできます。

また、Fc2のブログもあります。

http://otegaruaffili.blog108.fc2.com/

Fc2は管理人のみ閲覧可能にできますから
フリーのメールアドレスを教えてもらえれば
折り返し連絡取れると思います。

連絡まっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/197356/6531077

この記事へのトラックバック一覧です: パネラが爆上げ:

« 行事(evento) | トップページ | お久しぶりです »