2008年2月 4日 (月)

お気に入り

コロンビアより Vol.21 がお届けできます。

 

1週間で更新ですよ。このペレソーソ(なまけもの)が^^

 

それから、この前、アルバム(イベント)に入れた写真にも

ちゃんと解説入れましたから、読んでやってください。

 

 

今日は、コロンビアで生活していて便利なサイトを

紹介しようと思います。

 

 

絶対気になる為替レート

1円っていったい何(コロンビア)ペソなの~

ハイ、下のサイトを覗けば解決です。

http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=1&s=JPY&t=COP

 

JPY が日本円のことで COP がコロンビアペソですね。

 

ここのところ 1円が19ペソ近くまで行ってたのですが

今日は18ペソを割ってしまっていました。

8ヶ月前は15ペソ近辺でしたから、まだましですが・・・・

 

 

ウエスタンユニオンなどでコロンビアに送金している人は

お気に入りに入れておくといいですよ (^o^)V

 

コロ通は「今 1円?ペソ~」として登録しています。

 

 

 

次は、ちょっとお馬鹿な翻訳サイトです。

 

翻訳力は3歳児レベルでしょうね~。

・携帯電話(Celula)は「細胞」と訳す単細胞です。

・2語文3語文は可能ですが、長文は頓珍漢(とんちんかん)。

・英語の分かる方は英語-スペイン語に替えて使ってください。

ただし、語彙数があり、スペルを間違えませんから

 

発音の悪い我々日本人には

スペルチェック・サイトとして使えます。

 

http://translation.infoseek.co.jp/ 

IEより、窓の多い Sleipnir と一緒に使うと便利です。

 

 

次回は、スペイン語を独学している人のために

youtube の利用法をご披露します。

 

 

 

 

 

2007年1月15日 (月)

馬上の美女

コロンビア通信vol.6です

私のパソコンが故障してご迷惑おかけしました。

去る12月28日、トゥルアで自分の馬自慢の祭が有りました。

後日、コロンビアのネットで探すと、下の写真が見つかりました

Mitsuru  美女(ボニータ)の乗馬する写真です。

  紹介しておきます。

 

   トゥルアにはこんな子が沢山居ます。

        http://www.mastulua.com/feria/cabalgata/