2007年5月15日 (火)

行事(evento)

久々の vol.18 です。

でも、アルバム30枚に、コメントびっちりですから、じっくり読んでやって下さい。

内容は、1.カバルガタ = 馬のパレード

      2.ナビダ = クリスマス

      3.トゥルアTVの公開録画  です。

 http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/evento/

コメントには、辞書で引いたり、こっちのネイティブに聞いたスペイン語が少しずつ載せてありますから、コロ通と一緒に、チョッとずつしゃべれるようになりましょう。

ここ半月、日本から新しいPC届いたもので、データを移したり、見直したりで大変でした。

1月にPCが壊れてから、ネットカフェからローマ字入力。データの消失も、一部を日本の友人に送っていたため、再度編集することが出来た。でも、やはり再度送ってもらった画像でも送信し忘れがあったりしました。

画像データを送るのに Gmail が重宝しました。写真50枚くらい楽勝で送れるし、3G近くの容量があるので、メールが満杯になる心配をしないですみました。

多量のデータならファイルバンクを使いますが、チョッとした画像を送るのは、Gmail がお勧めです。

他のアルバムの入り口も作っておきます。

アルバム「トゥルアの街」38枚

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/tulua/

アルバム「食べ物」28枚

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/comer/

アルバム「遊び」20枚

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/juego/

2007年1月 8日 (月)

新札ゲット!

 コロンビアのトゥルアという町より第3報です。

 首都ボゴタはどうか知りませんが、

当地では新札にほとんどお目にかかれません。

札入れなど持っている人も見かけません。それは・・・・・

札入れや数枚の札を持っていると泥棒狙われるのです

それで、必要最小限だけポケットに入れて持ち歩くんです。

 5万ペソや2万ペソ紙幣などは、偽札かどうかコインで擦る

チェックが入ります

 今日は、5千ペソ,2千ペソの新札が手に入ったんで、

アルバムに追加です。コロンビアの通貨のラインナップです。

詳細は今後追加 ていくつもりですが、ご覧になりたい方はどうぞ。

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/pesos/

2007年1月 4日 (木)

トゥルアの街

皆さん、はじめまして。

 コロ通です。

コロがいま暮らしている町はコロンビアでも南の方です。

バジェ・カウカという州(カリがこの州で一番大きい都市)で

郊外は全面サトウキビ畑といった感じです。

今日が初めての操作も良く知らない初心者ですが

コロンビアの様子を伝えていけたら幸いです。

一応、トゥルアの様子をフォトアルバムに入れてみました。

皆さん、見てやってください。

でも、本当に皆が見れるか不安なコロ通です。

トゥルアのアルバムは

http://colombia60.cocolog-nifty.com/photos/tulua/